2019-12-27から1日間の記事一覧

もったいないが懲戒処分に?

堺市教育委員会が市立堺高校の定時制の先生が給食の余ったパンや牛乳を 廃棄するのはもったいないからと4年間持って帰ってたら懲戒処分に。 匿名の通報があって懲戒処分になったというがこれだけ聞くと?????? 学校内のコンセンサスができていたのかど…

福ニャン日記 雪あそび

12月27日 くもり 散歩に行ったら公園の小山で少ない雪を求めて家族が子供にソリ滑りを させて遊んでいる。横目に見ながら高齢者が歩く歩く。 我々の子供時代は車も少なく普通の道路でソリやスケートや竹スキーで 遊ぶことができたいい時代であった。 雪が…

筒井康隆「聖痕」を読む。

筒井康隆氏の2013年の作品という。 筒井氏の作品にはいつも驚かされる。テーマが大胆だ。SFの発想なのだろう。 この本は欲望の元を取ったらどう生きるのかということでキリストの十字架の 罪ということを意識して書いたのだろうか。(そんな気がした。…

札幌発のいたずら千円札。

札幌でのATMやお釣りで使われたという「世界のナベアツ」の文字を つけた千円札が数枚見つかったという。 朝の特ダネ!で放映されてたが街でのインタビューは「偽札かと思った。」 「使うのがイヤ。」みたいな声なのだが テレビのコメンテーターもだれも…