2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 桜とウイルス

1月31日 くもり 風邪と転倒で中止していた山道散歩を再開した。 最初は歩くのにすこしぎこちなかったがいつものコースを無事歩くことができた。 呼吸はすこし乱れたが大丈夫そうだ。 国会中継の桜を見る会追及と新型コロナウイルスのニュース。 生死にかかわ…

百田尚樹「夏の騎士」を読む。

百田尚樹氏。百田氏の作品は話題になりことが多いから図書館で読んでない 本に出合うと必ず手に取る。この本は百田氏がこんな本も書くのかと 思われるような本である。百田氏の小さい頃の経験なのだろうか。 「夏の騎士」 タイトルが「円卓の騎士団」とかの…

回復者はいないのか。

新型コロナウイルスの猛威が伝えられ恐ろしい話ばかりなのだが。 もう大分日数も経つ。ウイルスに罹ったけれど回復した人はいないのか。 情報は悪い話ばかり。中国全土に広がったウイルスと言われるが 罹らなかった話。重症にならずにインフル程度で済んだ話…

福ニャン日記 直葬が増えている

1月30日 くもり 最近葬式が簡素化され式を行わぬ直葬が増加しているという。 背景に貧困があるという意見もあるがそうだろうか。 昔から葬式は互助であった。香典を持ち寄りだれもが葬式ができた。 貧困というより地域の絆の崩壊であり親戚の崩壊であり人に…

湊かなえ「リバース」を読む。

湊かなえ氏の作品は面白い。この作品は金曜テレビドラマで藤原竜也主演で 描かれたらしい。学生のころの青春を思い出させ、ミステリーもあり 若者の心の動きもたっぷりあり笑わせ・泣かせて一気に読ませる本だ。 湊かなえ氏は直木賞を逃して残念だろうが読者…

花火打ち上げ!トランプの思惑。

パレスチナ問題でトランプ大統領が和平案という花火を打ち上げた! イスラエル首相と並んで発表したトランプ大統領の和平案が パレスチナ側に譲歩できるような和平案でないことは誰が見ても明らか。 国連事務総長も反対を表明した。国連にも事前に相談しない…

福ニャン日記 北海道でも患者がでた!

1月29日 雨荒れ模様。 新型コロナウイルスの猛威は世界的だが中国の大変さが伝わってくる。 都市の封鎖や旧正月休暇の延長や新学期の延期や当局の会見への反発など。 しかしどうウイルスを封鎖しようとしているかが見えてこない。 武漢への日本人救出のた…

不倫の代償。東出昌大さん。

俳優東出昌大さんと女優唐田えりかさんの不倫騒動は芸能界・CM界に激震。 巨額の賠償金やCM降板やドラマのお蔵入りなど噂はすごいことに。 これだけ騒動になると妻の杏さんとの関係も修復可能になるのだろうか。 子供3人もいて見た目も真面目タイプの東…

今年も春闘の季節らしい。

毎年のことながら経団連と連合の代表が話し合う春闘のスタートが切られた。 春闘なるものの恩恵に浴したことなく定年を迎えた者だが毎年興味だけはある。 経団連側は日本型雇用の見直しをいい、連合側はベアアップを要求する。 このところの毎年の主張と変わ…

福ニャン日記 泣きっ面に蜂!

1月28日 くもり 昨日 快晴の天気のなか風邪も収まって張り切って散歩に出かけたのだが・・。 いつも歩く散歩道でピカピカに凍った道をいつも避けていたのだが なんと「ズデーーーン!」脛と肩を強打してしまった。くそー! 打たれ弱いので身体が熱くなり、貧…

秋元康「象の背中」を読む。

秋元康氏は言うまでもなく有名人。小説は知らなかったのだがたまたま手に したら有名人の本だった。読んでみて読み易さは多彩な才能の表れまのだろう。 「象の背中」 48歳の不動産会社の部長たるサラリーマンが48歳で末期の肺がんになる。 延命治療を一…

豪栄道関の引退は残念。

初場所の不振から大関陥落が確定していた豪栄道関が引退を示唆! 確かに大関カド番で5勝10敗はいただけないが身体の不調によるもの。 大関から下がった栃ノ心関や高安関や琴奨菊関などは苦戦しながらも 頑張っている。33歳という年齢は優勝した徳勝龍関…

福ニャン日記 競馬三昧

1月27日 晴れ 一月が終わろうとしているのに今年は雪が降らない。雪がない。 今年の冬での吹雪とか大雪とかの記憶がない。ほんとどうしたのだろう。 やっと風邪も落ち着いてきた。囲碁教室は咳をしたら嫌がられるから 欠席した。おかげで競馬三昧の一日であ…

東野圭吾「マスカレード・ナイト」を読む。

東野圭吾氏の作品の図書館にあるのは読んだはずだと思っていたが。 450頁の長い作品。結構読み応えがある。 「マスカレード・ナイト」 殺人犯を教える密告が警察にはいり、ホテル「コルテシア東京」の大晦日の カウントダウンの仮装イベントに犯人がくる…

感動の初優勝!文句のない優勝!

徳勝龍関が優勝した。涙の優勝!感動の優勝! 個人的には正代関を応援していたのだが貴景勝関を破っての優勝は 納得の優勝だし正代関も納得だろう。 それにしても勢いというのは実力をさらに押し上げるものだと 改めて知らされた。 朝乃山関が10番勝ち来場…

福ニャン日記 ヤジが社説にまで

1月26日 晴れ まだ身体が本調子ではない。インフルエンザでこんなだから今流行の 新型のコロナウイルスに罹ったら死者も出ているようだから大変だ。 武漢では患者を診た医者が亡くなってるというニュースをみると 人から人への感染は小さいとの当初の発表は…

徳勝龍関がまさかの優勝か。

あれよあれよという間に徳勝龍関が優勝候補の筆頭に躍り出た。 正代関と徳勝龍関の1敗同士の対決はまたも土俵際の1発。 優勝がかかり、幕尻相手ではひねりつぶしたくなる。 精神状態も大変なものだろう。豊山関との1戦同様に正代関も 押し込んでいってやら…

老後2000万円問題...

老後資金に2000万円必要と大騒ぎしたのは少し前のことだ。 マスコミや政治家たちが騒ぎ最近はその声も聞かれなくなった。 定年退職して2000万円の貯金をもたない者には騒ぎをよそに なるようにしかならないのだから日々なんとか生きるしかないと開き…

福ニャン日記 天才には負ける

1月25日 晴れ 単なる風邪なのかインフルエンザなのか。今日も不調!。 それでも根性で四季の杜に散歩に行く。風邪を押しつぶしたいのだ。 インフルエンザでやられるかもしれない。くそー! 大坂なおみ選手が3回戦で15歳の天才ガウフ選手にやられちゃっ…

炎鵬関はどこまで勝つのか。

炎鵬関の活躍は驚きしかない。 阿炎関を問題にしなかった。足をとって高く掲げるなんて力も強い。 毎日 心配しながら「今日はまずいだろう」といいながら観戦している。 一気に勝ち越した。すごいとしか言いようがない。 来場所の心配をしている。大関・横綱…

新型コロナウイルスが拡がる

中国が新型肺炎の拡大につれて規制を強めている。 武漢の市民の市内からでないようにしたり上海デズニーを休演にしたり。 今日はいよいよ中国の旧正月だ。海外旅行のピークなのだろう。 日本では水際作戦で防ごうとしているが効果がでるのかどうか。 インフ…

福ニャン日記 風邪ひいた

1月24日 くもり なんということだ! 頭がフラフラする。風邪のようだ。 この間の病院通いと施設通いでインフルか風邪をうつされたらしい。 何年も風邪ひとつひかなかったのに・・・・・・。残念。残念! 一昨日には函館山に登り昨日は四季の杜の山道を登った…

同期の仲間に画家がいた。

鶴本光彦氏は高校の同期生である。 先日 彼から「手前みそカード」という力作の絵カードが届いた。 定年退職後 絵心の発芽を得、膨らませて数々の展示会で賞を得たという。 人生100年と言われる時代。是非趣味の域にとどまらず一番を目指して 頑張ってほ…

野党合流ならず。

立憲民主党の枝野代表と国民民主党の玉木代表の合意はならず。 国会が開会した。曖昧なまま合流しなくて良かったのかも。 それにしても組織と組織が一緒になるということは大変なことだ。 立憲民主党の枝野代表の上から目線と憲法という絶対的なのものに し…

福ニャン日記 またまた江差に走る。

1月23日 晴れ また江差に車を走らせた。義姉が施設入所から5日ほど経ったので 不足のものはないか・眠れているか・他の利用者との関係はどうか。 心配していたよりはずっと逞しく元気そうだ。安心。安心。 施設の運営もきちんとされてるようで大丈夫そう…

相撲は面白い。炎鵬関が勝った!

大相撲は面白い。 面白くしているのは横綱・大関ではない。平幕力士が頑張っているのだ。 横綱の給料から平幕に回してやって欲しいくらいの熱戦だ。 奇跡が起きた。 炎鵬関が大関候補朝乃山関を上手に頭を使って勝った!!!!!!! まだ勝ち越しは見えない…

ヘンリー王子は世界を変えるのか。

連日英国のヘンリー王子の引退やカナダ移住や女王との関係など なぜ日本でこんなにニュースになっているのかさっぱり分からない。 オリンピックを前にして選手や施設などニュースになるべきものはないのか。 雲の上の上の人で金銭的にもなんの問題もなさそう…

福ニャン日記 函館山にのぼる

1月22日 晴れ 昨日 天気に誘われて、こんな1月も後半にもなるのに函館山に 登れる機会はそうないのではないかと考えた。今年だけだろうと。 なにしろ小雪なのだから。 途中であった人は7人ぐらいと8人ぐらいの団体さん一組。 こころの洗濯と体力測定には…

筒井康隆「最後の伝令」を読む。

筒井康隆氏の作品を読むのもだいぶ慣れてきた。 今回の作品はSFではない14篇のいろいろ短編作品が収められてる。 おもしろいもの・よく分からないもの・へんてこなものいろいろだ。 「最後の伝令」 よく分からないが病気になった身体の中でいろんな人た…

ウグイス嬢の日当。

河合案里議員が選挙でウグイス嬢に法定外の日当を支払ったとして 公職選挙法に違反するとして事情聴取を受けている。 国会にも出席して捜査上のことだとして詳しい説明を避けている。 なぜウグイス嬢の日当まで公職選挙法に規定されてるのだろうかと 不思議…