2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老人ホーム改築竣工祝賀会出席。

山道散歩を休んで10時からの 老人改築竣工祝賀会に出席した。 北斗市にできた敬楽荘という特養老人ホームである。 木々をふんだんに使って落ち着いた雰囲気のホームである。 挨拶で 木のぬくもりと人のぬくもりを合わせた利用者が こころ暖かく生活できる…

福ニャン日記 プロ野球開幕。

3月31日 曇り 父 プロ野球がはじまったよ。日本ハム負けちゃったよ。 今年も心配だねえ。ロドリゲスは大丈夫かよ。 レアードは健在みたいだからこれからだな。 福 日本ハムは清宮人気が体調不良でしぼんちゃったニャー。 豆 紙面も連日大谷の話。日本の野…

世の中の変化についていけない。

千葉県の公立中学校の制服が 男子も女子もスカートとスラックスの好きなほうを選べることにしたという。 トランスジェンダーなどで苦痛をうける生徒への配慮という。 自分は男子は学生服の時代であった。 女子は当然かわいいセーラー服。 学生服の次にはブレ…

1000回目のブログ。感謝。

昨年の6月25日 73歳。一念発起してブログを開設。 粗製乱造。好きな時に好きなことをアップしてきたら ついに1000回になりました。 誰かが見てくれる。誰かが読んでくれる。そう信じて。 思いがけず多くの方に立ち寄っていただきました。 大きな力にな…

山道散歩 春・春・春・春

8時半に家を出る。 これほど暖かく、天気がいいと山道散歩に 早く行きたいのだ。 昨日フキノトウに出会ったように、鳥に出会えたように これからは何に出会えるかと思うとワクワクする。 体力が維持でき、ストレスが解消され、山の生物に出会える。 まだまだ…

福ニャン日記 月日が経つのは早い。

3月30日 晴れ 父 早いなあ。3月ももう終わりだよ。歳をとるよなあ。 福 福は子供がほしいニャ。 恋をしたいニャ。豆ちゃんはおじさん臭いからニャ。 豆 介護保険料が上がったからってエサ代ケチるなよニャ。 父 大丈夫。飯を食わずとも水を飲んでもお前ら…

介護保険料が上がる。

介護保険料が4月から値上げになる。 函館に住むものにとっては道内1番の高さである。 月額6260円。最低は千歳市の4900円である。 高齢者が増加していると言われる今、やむ負えない面は 確かにあるのだろう。 しかし、すべからく基本は受益者負担が…

山道散歩 春が来た!

快調に山道を行く。気温はぐんぐん上がっているようだ。 やっと散歩道に土が見えるところがある。 土の見えたところにフキノトウは4個見つけた。 春を見つけた気持ち。これからどんどん増えていくだろう。 そして今日はラッキーにも鳥の写真も撮れた。 実際…

福ニャン日記 世の中動くねえ。

3月29日 晴れ 父 函館にも春が来たねえ! だけどのんびりしてるわけにいかねえ。 北朝鮮の金正恩氏が中国に行ったからねえ。 やるもんだねえ。 福 北朝鮮が頼るところは中国ということだニャ。 豆 日本がどれだけ振り回されずに進むかだニャー。 父 バタバ…

吉田修一「怒り」読む。

芥川賞作家である吉田修一は 文章の一番綺麗な作家だと思っている。 「悪人」は評判になったから読者は多いだろう。 「怒り」上下巻 八王子の夫婦虐殺事件をめぐり、それに振り回された 3組の家族と犯人を追う刑事の話である。 題名の怒りは何に対する怒り…

証人喚問が終わって。

証人喚問が終わった。 誰が指示し誰がなんのために誰が書き換えをしたのか。 結局なにも分からなかった。 しかし、地検が捜査をしている以上、公文書の書き換えが ある以上いずれこれは明らかになるだろう。 しかし、森友問題は終わらない。 安倍政権を倒す…

山道散歩 気温17度。

今日は気温が17度になる予報。 山歩きも暑くて暑くて大変。身体がついていかねえよ。 昨日 今年はじめてみた蝶々が 今日も気持ちよさそうに飛んでた。 こころ浮き立つなあ。 それでも雪はある。 函館 笹流ダム公園はこんなに雪が減った。

福ニャン日記 証人喚問。

3月28日 曇り 父 佐川氏の証人喚問では隠し玉もでなかったね。 福 隠してたんじゃニャーノ。 豆 じゃあいつ出すんだニャ。 福 佐川氏の頭の回転の速さだけが目立ったニャー。 勉強して頭よくしようかニャ。 豆 豆は頭より力を強くするニャーヨ。

面白い判決。

北朝鮮の木造船が松前小島に上陸して 島の施設の物を盗んだ事件の船長への判決があった。 新聞の見出しは 「猶予判決」 「酌量の余地乏しい」 求刑は2年6カ月の懲役。 判決は2年6カ月の懲役、執行猶予4年。 悪質で被害額も高額であり、犯行動機に酌量の…

山道散歩 第一生物発見。

気温は春。 散歩道は雪解けが進んで恐る恐るの足取りに。 第一生物発見!! 鳥以外でははじめての生物を発見。 気温の上昇とともに鳥も。 今日の山道散歩道。 川の水は雪解けで多めに。

福ニャン日記 大山鳴動。

3月27日 曇り 父 証人喚問はじまったねえ。 佐川氏はやっぱり高級官僚だねえ。 福 刑事訴追がたびたびでてきたニャ。 豆 証人喚問にも司法取引を導入すればいいのでは ないかニャー。喚問で言ったことは罰せられないとかニャ。 父 面白いねえ。贈賄・収賄…

高齢者の命をにぎる年金機構。

我々高齢者の命をにぎる 日本年金機構がおかしなことになっている。 2月支給の年金が7万人に支給に問題があったという。 森友問題で大騒ぎで年金問題は薄れがちだが 先日は500万人分の年金受給者の分が中国の業者に 業務委託がされ情報漏洩などの問題が…

山道散歩 ピューウイイ。

雪解けで足場は悪いものの 気温上昇で天気もよく快適に散歩。 ピューウイ・ピューウイイとトンビが数羽飛び回っている。 今年はじめて。春の訪れか。 周りは雪だが水も温んだろうか。 今日の散歩道は

福ニャン日記 春よ来い!

3月26日 晴れ 父 気温が上がったねえ。雪も解けたねえ。 福 残り雪もあまりすくなくなると惜しい気もするニャ。 父 あんまり天気がいいので福ニャンの春デビュー。 いい気持ちだろうが。 福 いいニャー。いいニャー。 豆 あまり調子のるニャ。外は野良の天…

幕があがる。喜劇か悲劇か。

森友事件といい、佐川事件ともいう 明日 佐川氏の証人喚問とい形で国民の前で幕が上がる。。 昭恵さんという女性の生き方が招いた悲劇なのか。 籠池氏という個人に国家が踊らされた喜劇なのか。 ロシアでもない、アメリカでもないということでは 日本の民主…

今どきの結婚式。(山道散歩に代えて)

今日の山道散歩は囲碁教室にかわる。 話は昨日出席した結婚式のこと。 昨日の結婚式に出席して自分も47年前に結婚式を あげたことを思いだした。 式は教会。新郎新婦は満足そう。こっちは慣れない讃美歌を歌うはめに。 自分の時は神主さんがお祓いして花嫁…

福ニャン日記 鶴竜優勝。

3月25日 曇り 父 昨夜はすごい雨だったぞ。 福 雪がとけてよかったニャ。 豆 本州は花見の話題多いニャ。 函館が開花するころには忘れられてるニャ。 父 鶴竜が優勝したよ。喜んでよ! 福 折角ひとり横綱で頑張ったのにあまりテレビでも 大きく取り上げて…

やっぱり函館は観光地。

函館に住んでいると 函館の観光地へ足を踏み入れることは少ない。 親戚のお嬢さんの結婚式に招かれた。 金森倉庫の近くの教会で挙式があった。 合間に金森倉庫周辺を散策。 観光客で賑わっていてあらためて観光地函館を実感する。

山道散歩 天気良好。

天気快晴。 山道散歩日和。 貴乃花親方が告発状取り下げ。 鶴竜は昨日勝って優勝に一歩前進。 株が20000円かつかつまで下がった。 昨夜のTさんの電話はびっくりしたな。 そんなこと、そんなことを思いながら歩く。 時々チョコを口に入れながら歩く。 こ…

福ニャン日記  結婚式。

3月24日 晴れ 父 今日はマナちゃんの結婚式だから留守番頼むぞ。 福 マナってだれだニャ。 父 従弟の子供だよ。 福 いとこってなんだニャ。 豆 面倒くさいやつニャ。親が兄弟で・・・・・・・・・・・・。 豆 おめでたいから鯛がでるニャロ。 鯛をもって帰っ…

昭恵「節」が聞きたい!

この1年以上 昭恵夫人の名前が流れない日はない。 これほど行動的な首相夫人はいない。 女性の社会進出がいわれる今、一番いそがしい女性である。 収監される人よりも首相夫人の言うことが信用されないのは 可哀想としか言いようがない。 たしかに森友学園の…

函館車窓

函館中央図書館へのついでに 五稜郭公園を写す。 公園は雪がほとんどなく 散歩する人の姿も。 五稜郭タワー。 公園の様子。

山道散歩 雪解けと犬のフン

今日の山道散歩はザクザク。 バランスを保ちながら歩くのは大変だ。 あと2週間もすれば土の上を歩けるだろう。 山道から帰って家の裏の道を見るとなんと・・・・・・・・・ 犬のフンだらけ。愛犬家のモラルはどうなってるのか。 雪解け後はいつものことだが…

福ニャン日記 選抜高校野球開幕。

3月23日 曇り 父 センバツ始まったなあ。 北海道からは駒苫が出るよ。試合は明日だ。 福 相手の静岡高校は強豪だニャヤ。 豆 大丈夫。 キャプテンがインタビューで言ってた。 「冬期間他校より優位な練習をしたので」頑張りますと。 父 昔なら冬のハンデが…

司馬遼太郎「新史太閤記」読む

司馬遼太郎は大好きな作家のひとりである。 史料を丹念にとらえて書いていることが作品から 読み取れるところが好きなところである。 図書館にいったらいままでなかったのに寄付でもされたのか 「新史太閤記」が目に入ってついつい手に取り借りてしまった。 …