司馬遼太郎「新史太閤記」読む

   司馬遼太郎は大好きな作家のひとりである。

       史料を丹念にとらえて書いていることが作品から
       読み取れるところが好きなところである。

   図書館にいったらいままでなかったのに寄付でもされたのか
       「新史太閤記」が目に入ってついつい手に取り借りてしまった。
       太閤記である。ガキのころから耳にしている話である。
       借りてから後悔したが借りた以上は読むしかない。

       図書館のいいところは借りたら返却日までに読まなければ
       という強迫観念にとらわれることである。

       「新史」というから新史とはなにかを考えながら読んだのだが
       結局は分からなかった。

       信長、秀吉という天才の共鳴と対比がはっきり見えるのが
       新史なのかなとも思うが・・・

       有名な秀吉の辞世の句をまた再確認したのがいい。  
       
       「露と置き 露と消えぬる わが身かな
                          浪華のことは夢のまた夢」
  
       前編・後編 併せて800頁あまりすいすい読めた。
イメージ 1