2018-03-23から1日間の記事一覧

函館車窓

函館中央図書館へのついでに 五稜郭公園を写す。 公園は雪がほとんどなく 散歩する人の姿も。 五稜郭タワー。 公園の様子。

山道散歩 雪解けと犬のフン

今日の山道散歩はザクザク。 バランスを保ちながら歩くのは大変だ。 あと2週間もすれば土の上を歩けるだろう。 山道から帰って家の裏の道を見るとなんと・・・・・・・・・ 犬のフンだらけ。愛犬家のモラルはどうなってるのか。 雪解け後はいつものことだが…

福ニャン日記 選抜高校野球開幕。

3月23日 曇り 父 センバツ始まったなあ。 北海道からは駒苫が出るよ。試合は明日だ。 福 相手の静岡高校は強豪だニャヤ。 豆 大丈夫。 キャプテンがインタビューで言ってた。 「冬期間他校より優位な練習をしたので」頑張りますと。 父 昔なら冬のハンデが…

司馬遼太郎「新史太閤記」読む

司馬遼太郎は大好きな作家のひとりである。 史料を丹念にとらえて書いていることが作品から 読み取れるところが好きなところである。 図書館にいったらいままでなかったのに寄付でもされたのか 「新史太閤記」が目に入ってついつい手に取り借りてしまった。 …

心配が現実に。

鶴竜が負けた。 日々負けるのではとハラハラしながら観戦していた。 (見た目で闘志も見えず、弱っちい横綱はあまりしらない。) 昨日の逸ノ城に勝ってこれで優勝かと思っていたら、 過去の対戦成績21:1の分のいい栃ノ心に負けた。 対戦成績に惑わされて…