2019-02-17から1日間の記事一覧

函館雑景⑫ 冬の高田屋嘉兵衛像。

司馬遼太郎の作品「菜の花の沖」で誰もが知る。 函館ゆかりの高田屋嘉兵衛像は函館山を下りたところにある。 廻船商人として択捉歯舞など北の海を辰悦丸を操って駆け巡った。 銅像は高さが3m。台座が7.5mと見上げる高さであり背景に 函館山がどっしり…

山道散歩 彷徨う。

山に行ったら材木を運搬作業中。 邪魔はできないのでやむなく仏像群の山に行こうとしたのだが 駐車場は除雪の最中諦めて帰る。 こんな日もあるだろう。 だけど山道散歩をしないと1日中不完全燃焼。 これで間伐作業はあと少し。我慢しよう。 仕方がない。先…

福ニャン日記 林修先生。

2月17日 曇り 福 「今でしょ!」で流行語大賞を獲って以来人気が衰えないという。 林修先生。いまやテレビで顔を見ない日はない。 人気の秘密は「素人らしい」MCがいいという。 豆 確かに素人らしくていい面があるが 気になるのは漢字である林修先生に…

期待馬券。菜七子騎手。G1初騎乗。

今年の競馬も話題が豊富。 G1 フェブラリーST1600mダートに初の女性騎手登場だ。 藤田菜七子騎手が⑪コパノパッキング(せん馬4歳)に騎乗する。 3番人気と今のところ人気も上々だ。 問題は距離。1600mは初距離なこと。 もうひとつは大物騎手…

今月もトランプが話題の中心。

壁問題でトランプ大統領が非常事態宣言。 それに絡んで訴訟が多発しそうな勢いだ。 ロ疑惑で元報道官聴取というニュースもある。 そして安倍首相がトランプ大統領をノーベル平和賞に推薦。 そんなニュースが流れてビックリしている。 最大はやっぱりハノイで…