2023-10-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 サツマイモ収穫だあ。

10月12日 晴れ サツマイモが獲れたよう!我が家超ミニ菜園の最終収穫をした。サツマイモとヤーコンだ。形を成しているかどうか心配しながら堀始めたら土の中からピンク色をした固いものにぶつかってヤッター! ヤーコンも少ないながら初めて収穫。やった…

久坂部羊『砂の宮殿』を読む。

久坂部羊作品。図書館にまだ久坂部作品の読んでいないのがあった。自由診療で海外の富豪のガンなどの病気を高額で治す病院の話なのだがこの本はガンの手術よりも殺人事件のミステリが主題のような本。 『砂の宮殿』 病院名はカエサル・パレスクリニック。理…

世界は2つに分割の動き?

ハマスのイスラエルへの攻撃で多数の死者がでたというが国際的な動きは中ロと米欧という2つの流れがこれまで以上に進行しそうな動きで心配である。 イスラエルとハマスの戦争が世界の目を集める中でその分ウクライナへの関心が薄れている。米国大統領選もそ…

リーダーたちの頭の中。

パレスチナ自治区の組織ハマスがイスラエルを電撃的に攻撃して1300人とも言われる人たちが亡くなったと伝えられる。外国人も死亡も多数という。イスラエルは報復攻撃をガザ地区に行って同じように死者も多数という。人質になった人も多数でハマスはガザ…