2020-06-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 喫茶店

6月2日 晴れ 久しぶりに喫茶店に行ってみた。ちょっと驚いたことは当然かもしれないが マスクをしていないことだった。食事をしたりコーヒーを飲んでるのだから マスクをしていられないのだろう。外出自粛で外出時のマスク・三密は 見慣れたことだったので違…

池井戸潤「最終退行」を読む。

池井戸作品。得意の銀行ものであり、不正にたいする熱血漢が主人公。 池井戸作品は時代物を読むのと同じような爽快感が読後に残る。 「最終退行」 大手銀行の羽田支店の副支店長蓮沼は激務に耐えているのだが上司の支店長は 自分の身の安全と出世のみ考える…

隣国は選べない。

韓国では親日称賛禁止法なる法律が国会でとり上げられる機運があるという。 残念ながら隣国を選べない。本来は隣国とは仲良く付き合っていくのがいい。 しかしいくら仲良くしようといっても相手が背中を向けたままではうまくいかない。 反日は当然のことでそ…

米国騒然。黒人の死。

警官による非武装の黒人男性が殺されたことで米国全土が騒然。 夜間外出禁止令や欧州にまで飛び火しかねない事態に発展している。 トランプ大統領もデモのために一時地下壕に避難というニュースも。 人種差別問題は米国では長い長い根深く深刻な問題なのだ。…