薄暮時には早め点灯を!
警察・地方自治体・車メーカーなど関連団体は推奨している。
運転手は8割が実施と答えているが中身は
ヘッドライト点灯が40%
スモールライト・フグランプが45%という結果らしい。
運転手からするとヘッドライトをつけても運転手の前方が
見やすくなるわけではない。(歩道もない片側1車線道路もあるのだ)
対向車のヘッドライトでかえって対向車の回りが光で見にくい場合
さえあるような気がするのではないか。
歩行者との事故というけれど対向車のまわり・うしろなど光によって
対向車側に立つ人がすこしでも見にくければ運転手同士で
スモールなどで車の存在さえわかればいいかと思ってしまうのでは・・。
ヘッドライトの遠目・近目の問題と同じ感覚だろう。
市内で遠目にするべきというが簡単にはうなずけないのと一緒だ。
きちんとヘッドライトをつけても運転手には見え方はいっしょだという
検証をきちんとアピールしたらヘッドライトを早期点灯するだろう。