2019-04-15から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編㉗ 頂法寺。

西国札所33か所を回るのは夢。 せめて仏像群を見つめて札所の写真でおもいを馳せる。 一番やすい寺巡りだ。 西国札所 第18番 紫雲山 六角堂 頂法寺 京都市中京区六角東洞院 ご本尊~如意輪観世音菩薩 天台宗単立。 開基~(伝)聖徳太子 本堂が六角形の…

山道散歩 春の花々が。

山道散歩。 木々はまだ緑の葉をつけていないから淋しいが 散歩道には花々が姿を見せている。 エゾエンゴサクだ。可憐な春の訪れの花だ。まだ紫色は見えない。 イチゲの白や紫の花が気温の上昇とともにあちこちに群をなして咲き出した。

福ニャン日記 大忙し。

4月15日 くもり 福 日曜日は大忙し。 古文書ボラから囲碁教室。そして山道散歩。 そして競馬もしなければならない。 日ハムの野球も聞きながら・・・・・・。 皐月賞は馬連950円。当たったのだから喜ぼう。 紀平さん残念だったね。2回もコケルことも…

プロ野球異変!

まだプロ野球は開幕まもないが異変が起きている。 強かった赤ヘル軍団が開幕カード5連続負け越しとは。 これが異変でなくてなんだろう。緒方監督も信じられない展開だろう。 丸選手と長野選手と交換したぐらい?でこんなことになるなんて! 流れとは恐ろしい…

薄暮時の早め点灯は何故ひろがらない。

薄暮時には早め点灯を! 警察・地方自治体・車メーカーなど関連団体は推奨している。 運転手は8割が実施と答えているが中身は ヘッドライト点灯が40% スモールライト・フグランプが45%という結果らしい。 運転手からするとヘッドライトをつけても運転…