2022-08-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 コロナ治療は?

8月4日 くもり 大雨で最上川が氾濫したという。あの「五月雨を集めて早し最上川」の句で有名な川 の川沿いが今回の大雨で被害を受けている。線状降水帯の雨は映像で見ると台風並みに怖い。自衛隊も入るという。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。 コロナ…

日ハム連勝・巨人連敗。

日本ハムがパリーグ2位のソフトバンクに連勝した。 清宮選手が本領発揮で2本のホームランで快勝した。いよいよ清宮選手が本物になって松本選手・野村選手・清宮選手の3本柱が揃った姿を早く見たいものだ。そうなった時には日ハムの優勝が見えてくる。 巨…

ベビーカーは畳むべき?

バスに乗ってベビーカーを畳まない乗客に罵声と蹴るとかした人への投稿に賛否の論議が起こっている。 法律上は畳まなくてもいいそうだけれど論議になることが不思議な気がする。 他の乗客のために畳めるなら畳んだ方がいい。畳めなくても文句をいうのは言語…

視点はウクライナから台湾へ。

米国の下院議長のペロシ氏が台湾を訪問した。 中国は台湾の周りで軍事演習をし、ロシアは挑発行為と非難し、北朝鮮の非難も続いた。まるで三国同盟のような様相だ。ロシアはウクライナから台湾に目を逸らせたいだろうし、北朝鮮もミサイルや核から米国を非難…