2020-11-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 喫茶店

11月14日 くもり 元同僚とよく行く喫茶店でコーヒーを飲みつつ情報交換。喫茶店は数日前はお客様が たくさん入ってお客さんも戻ってきたと感じていたけれど函館にも感染者がでたという ニュースや北海道の感染者が最多を更新しているニュースが響いてい…

お姫様の恋。

お姫様の恋はいろいろ描かれ昔話にも伝説にもなっている。 眞子さまと小室さんのご結婚が延び延びになっている。 若いふたりの固い意思を尊重して早めに結婚していただいたらいい。 このままズルズル月日を重ねて不幸になるのを見るのは忍びない。 女性天皇…

学校の校則が注目。

先日の北海道新聞の一面に校則の問題が指摘されてた。 問題の指摘はいいのだが北海道の現状は示されず他地方の状況の記述に終始してた。 北海道の新聞が全国の校則問題で一面を飾るとは地元の学校の校則の問題点を出して欲しいということなのだろうか。まず…

コロナが変異した?

東大の教授が当初のコロナウイルスが変異して感染力が増したと発表した。 現在の感染者数の増加が変異して感染力が増したせいなのかどうか見極めてほしいものだ。結果としてこれまで通りのマスクや手洗いでコロナを封じ込められるものなのか。 変異している…