2018-10-21から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊻

仏像もこのごろは寒そうだ。 天気がいいだけに木陰にある仏像は暗くて寂しそうだ。 今回の札所のように当初と名前が変わったお寺も多い。 第18番 恩山寺 母養山 宝樹院 徳島県小松島市田野町 高野山真言宗 開基~行基 ご本尊~薬師如来 聖武天皇の勅願で行…

山道散歩 得難いもの。

山道散歩。 キノコシーズンが終わったら誰も山には来ない。 こんな天気のいい時にはキノコよりずっと価値があるものが 山の散歩道にはあるのになあ。 ”こころの健康””身体の健康”というなにものにも代えがたいもの。 葉がすべて落ちてしまった木々も。 タバ…

福ニャン日記 禍を転じて福と為す。

10月21日 晴れ 2か月に一度の施設の会議に参加してきた。 話題は10月7日に開催するはずだった最大のイベントの 収穫祭があの台風で中止になったこと。 そのために買い集めた景品で利用者みんなで抽選会を 開催したそうだ。大いに盛り上がって大喜び…

菊花賞G1を当てたい!

菊花賞G1。 京都競馬場 3000M芝。 当てたいなあ。 18頭出走のなかで②③④⑤⑥⑨⑩⑪⑫⑭⑯⑱の12頭が有力。 この中から栗東の馬。親が長距離の強い馬。 ⑤戸崎騎手 エポカドーロ ⑨Mデムーロ騎手 エタリオウを軸に 5頭を選ぶ。馬連で。 ③池添騎手 ブラストワ…

ついに認めた。サウジ人記者死亡。

サウジ人記者ジャマル・カショギ氏の行方不明事件。 やっとサウジアラビアは 「館内にいた人物と口論になり殴り合いに発展して死亡」と発表。 行方不明から死亡に。次にくるのは殺害となるかどうか。 関与が疑われる18人を拘束、情報機関高官を5人解任とも…