2019-06-14から1日間の記事一覧

函館仏像群。粉河寺。

函館山に西国の人たちが登っても 歴史が古いから仏像などにはあまり興味がないかもしれない。 北海道人にとっては四国巡礼・西国巡礼や古寺巡礼は あこがれだったのかもしれない。 西国巡礼 第3番 風猛山 粉河寺 大伴孔子古の開基。紀の川市。 ご本尊は千手…

山道散歩 かわいい馬ちゃんに出会えた。

暫し 鶯と口笛の競演ができた。こんなひと時は楽しい。 さっぱり「ホーホケキョ」の口笛はうまくならず負けてばかりだが・・・・。 馬とうさぎとにわとりに出会えた日。 散歩道の通りに馬とうさぎとにわとりを飼うところがあった。 鼻を撫でさせてくれた。…

福ニャン日記。 吉田輝星。

6月14日 曇り 福 高校野球で人気がでた吉田輝星投手。 ついに初勝利をあげた。 栗山監督は新人を育てるのがうまいなあ。 傷がつかないようにじっくり育てる。 日ハムフアンならずとも期待が膨らむ。 是非 日本野球を代表する選手に育ててほしいものだ。 仲…

「さわこのじてん」が本になった!買ってきた。

昨年1月。道新を見てあまりの感動にブログを書かせていただいた。 改めて共感した人が多くいたことに感慨深い思いがする。 「さわこのじてん」が本になったというので蔦屋で探した。 どんな場所に置いてるのだろう?どんな扱いなのだろう? 新刊だからとあ…

ガソリン高騰しないか心配。

最近のガソリン価格がレギュラーは137円から145円ぐらいで 上がったり下がったりしていたがさらに値上げされそうだ。 ドーバー海峡で日本が関係するタンカー2隻が砲撃を受けた。 現実的に武力攻撃を受けてしまった。 アメリカとイランとの関係悪化で…