登校途中の悲劇に哀悼!

   大阪を襲った地震

    地震の特徴は範囲が広いために時間とともに被害が大きくなる。
    阪神淡路も東北沖大地震も全体が見えてくると大災害に。

    三宅麗奈ちゃん。登校途中にブロック塀が倒れてきたという。
        「あいさつ当番」で10分はやく家をでて悲劇にあったという。うーん!
    地震のたびにテレビで映し出されることが多いブロック塀の倒壊。
    地震の多い日本ではそぐわないのではないか。
    早急に対策が必要なのだろう。せめて通学路から始めたほうがいい。

    それにしても最近 子供の悲劇が多いと思う。
    事件・事故・災害。少ないこどもが被害にあう。残念。

    大都会集中型の現代日本
    どこに住んでいても地震にあうと大変だけれど都会は交通が止まると
    動きがとれない。
    田舎に住む者にはただただ「たいへんだなあ。」と思う。
        絶対 都会には住みたくないなあ。函館がちょうどいい!
                           (単に住めば都ということか)