2019-06-01から1日間の記事一覧

函館雑景。木直漁港。

函館郊外を車でまわって木直漁港にいってみた。 若いころにはこの辺には釣りでよく来たものだ。 海岸線が美しいところでもある。 木直漁港には川汲峠をとおって南茅部の突き当りを 右に曲がってしばし走るとある。 漁船がたくさん並んでる。港の前には木直の…

山道散歩 ガキの思い出。

山道を歩く。 賑やかなセミの写真がとれた。 蝉を手にとってみてガキのころは夏の遊びは海か山。 海なら素潜りでウニをとる、山ならセミとりが中心であった。 山道散歩はそんな子供にかえれる時がある。

福ニャン日記 孤独死。

6月1日 くもり 福 介護つき有料老人ホームで孤独死したという。 90歳の老人が死後2週間たって発見された。 食事・掃除なの自立していた老人らしいが それにしてもこんなことが老人ホームで起こるなんて! ひとり暮らしの老人が孤独死するのはよく聞く…

死闘!錦織!気力・体力に敬意。

全仏オープン。 錦織選手の3回戦。 相手はジェル選手。 2対2のフルセット。 そして最後は8対6 そして最後も絶体絶命から・・・・・・・。 大逆転勝利だ! 錦織選手の気力と体力に脱帽! テレビは終わったのが1時40分。4時間越えの長時間だ。 さすが…

言葉あそび?。被害想定。

中央防災会議が開かれ 南海トラフの被害想定を当初の想定死者数を33万人から23万人とした。 対象住民の防災意識が向上したことが算定に加えられたという。 意義があることなのだろうが言葉遊びのような気がしてならない。 地震や津波の規模や時間や季節…