2018-10-12から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 ㊲

仏像群のなかにはこんな石碑もある。金毘羅大権現の文字が見える。 第45番 岩屋寺 海岸山 愛媛県上浮穴郡久万高原町 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊~不動明王 すべての悪を破壊する大日如来の化身 典型的な山岳霊場。250段の石段。 「穴禅定」「…

山道散歩 函館笹流ダムの紅葉。

キノコ採りで良く見る人と山に入る直前でばったり。 同行する。 年配の方だからキノコを探してあげる。 よく分からないキノコを結構採っていった。 函館笹流ダム公園の紅葉もこんなにきれいになった。 山道散歩は目につくのはキノコ。 今の散歩道。

福ニャン日記 決勝リーグへ。女子バレー。

10月12日 曇り 女子バレー2次リーグ最終戦日本対ブラジルは残念な結果に。 またまた勝ち試合を逃した。オランダ戦と一緒になってしまった。 3次リーグに進出を果たしたからいいのだけれど。 福 なんで負けちゃったの? 折角 荒木選手のサーブで流れをつ…

捜索打ち切り。哀悼。

9月末に起きたインドネシアの大地震と津波。 死者は2000人を超え、行方不明者671人という。 大災害である。噂では行方不明者は5000人という話もある。 11日で捜索は打ち切りという。 たしかにもう生存の可能性は極めて少ないからやむを得ない…

笑うしかない町議会。

沖縄の与那国町議会の話だ。 議員は10人。 与党議員は5人。野党議員は5人。 議会議長を選ぼうとしたところ投票を39回しても決まらないという。 くじ引きとしても全員辞退して決められない。 みんなが議長をやりたくないのか? NO やりたくないわけでは…