福ニャン日記 日本の柔道見せられたか

8月4日 くもり

パリ五輪の柔道団体戦で阿部詩選手が技あり2本の1本勝ちで勝った。心配してたけれど鮮やかに1勝したので元気も出たことだろう。それにしても混合団体戦は結局は銀メダル。残念というか問題おおかったなあ。一ニ三兄ちゃんの柔道はこれが日本の柔道だと見せつけたなあ。ああ良かった‣よかった。柔道と女子サッカーはおもしろかったなあ。女子サッカーも残念な結果だったけれど・・・。

囲碁教室で2番打っていただいた。先生は強いなあ。いいとこまでいってもどうしても難しいところに打ってくる。これが強いということなのだろう。

午後から山道散歩。街は雨はなかったようだけれど山は音を立てて雨が降る。雨宿りをしながらなんとか8000歩。妻を送って行ってまた2000歩歩かなきゃあ。