福ニャン日記 お隣さんから頂き物

6月25日 くもり

内地では梅雨だ猛暑だと大変らしい。大雨か猛暑かの選択はどちらも迷惑だ。

昨日は雨の中を山道散歩。駐車場には車3台。いつも雨でも傘を持ちながらも歩く3人の車だった。やっぱ雨でも歩くか。笑っちゃうなあ。

東京都知事選のポスターが20枚近く破られているのを発見というニュースがある。

公職選挙法に違反するという。選挙に関係ないポスターを撤去してあげただけ?

破る気持ちは大いに分かる。自分でもお酒でも飲んでいたらあるかもなあ・・。

お隣さんからまたまたたくさんのお裾分けを頂いた。いつもいつもで申し訳ない気持ちと感謝と。メロンやキュウリやブロッコリーなどだ。田舎に畑を持つ親戚とかお友達がいるらしいのだが・・・。

山道散歩では桑の実が一杯実っている。もう熟して黒くなっているものがある。2・3個採って口にいれてみる。懐かしい味だ。ガキのころは口の中と周りを紫色にして食べたものだ。