2023-08-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 残念!北海高校。

8月18日 くもり 台風7号は道南沖に来るまでは風もなかったけれど過ぎてから吹き返しの風というのだろうか少し強い風が。それでも被害が出るような風も雨もなかったのは幸運だった。 内地では東海道新幹線や山陽新幹線など長い時間台風の影響で混乱が続い…

5連勝!日本ハム。

日本ハムが5連勝した。 ソフトバンク戦に2連勝した後でロッテ戦で3連勝した。 若いチームだけにとにかく連勝・連敗が多いようだ。 1番松本剛・3番マルチネス・4番清宮・5番万波・6番野村選手。強力打線だ。 奇跡は起こるのか。3位までにはあと8ゲ…

日米韓首脳会談開催。

今週に日米韓首脳会談が開催されるという。そこでは日米韓のホットライン設置もきまりそうだという。日米韓が強固な関係を築こうとしているのだろう。 北朝鮮はこれに対抗してICBM発射の兆候がありと伝えられる。またまた不穏な空気が漂いそうだ。衛星も打ち…

黒海での攻防。ウと露。

黒海の船舶航行についてウクライナとロシアは警告合戦を繰り広げる。 ロシアはウクライナの港に向かう船舶は臨検するといえば、ウクライナはロシアに入港しようとする船舶は軍事物資の運搬と見なして攻撃すると警告している。 ロシアはウクライナの貿易港オ…