福ニャン日記 運動機能の維持を

6月21日 晴れ

歩ける幸せということを特に最近歩く人たちの中で話し合われる。高齢者同士が会うと「変わらない」ことの幸せだ。高齢者は現状よりよくなることはまずない。現状維持するためにどうするかなのだ。高齢者の運転事故がよく出てくるが「不便になるから免許証を返せない」ではない。不便にならないように免許返却しないためにどうするかだ。

歳ととも運動機能は衰えていく。瞬発力も衰えていく。視力も落ちていく。少しでも現状維持するために運動機能を現状維持するための努力をしないといけない。日々そう思う。そのためには一番経済的なのは歩くことだ。無理せず持続的に・・。もう20年になる。新聞に載らないように慎重に・・・。

先日 車椅子の人がトラックにひかれて亡くなったニュースを悲しい気持ちでみた。

こんな悲しいニュースがなくなるように運転手や車椅子利用の方双方に注意喚起を!

(我が家の超ミニ菜園でやせ細ったキュウリのツルからキュウリの実が・・・)