2022-09-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 世界は悲しんでいる。

9月10日 晴れ エリザベス女王のご逝去が世界を駆け巡っている。なにしろかっての大英帝国といわれて世界に植民地をたくさん持った国の国王が亡くなられ、しかも70年という長きにわたって英国民だけでなく世界の人々から敬愛された女王なのだから。 時代の…

明日から大相撲9月場所。

初日の取り組み相手が決まった。十両以上の力士の休場は阿炎関のみ。先場所は三分の一の力士が休場したという。9月場所では千秋楽までコロナなく・ケガなく相撲を取ってほしいものだ。国技館を熱くしてほしい。 注目の取り組みは何といっても大関貴景勝関と…

円安が止まらないが・・。

円安が止まらない。144円になることも。黒田日銀総裁と岸田首相と会談したようだが「急激な円安は好ましくない」という程度でこれは誰でも分かることだろう。 さらに円安が進行して150円とか160円とかなる可能性はないのだろうか。 そのような時に…

台湾訪問続く米国議員など。

米国の議員団などの台湾訪問が止まらない。州知事やフランスからの訪問もという。 中国は非難声明や軍事演習などをしているが一向にとどまることがないという。 何故か。自分流の解釈では一向に中国のロシア支持が止まらない中国に対する制裁の意味があるの…