福ニャン日記 円安進行

4月18日 くもり

円安が進行して155円に迫る勢いという。政府が介入するという噂ばかりでどうなるのだろう。訪日客が300万人を超えたという。訪日客がインタビューに答えて日本は安い。ラーメンや刺身など自国の半値で食べられてしかも美味しいと笑顔だ。円安で日本に来るお客さんは喜んでいるのだろう。ただ外国ではラーメン一杯2000円とかしていることを思うと日本もそうなったらどうなるのだろうとゾッとする。外国では給料も高いのだろうが・・。インフレ状態もいいようで大変だ。とくに年金生活者は・・。

小雨の中を昨日散歩した。傘を持って誰もいないことをいいことに口笛を吹いて。

丘の家でお馴染みさんとお茶飲みをする。やっぱ話は病気の話が多いなあ。高齢者の話題の第1は病気。明るい話題にしたいけれど共通の話題となるとつい病気。