「戦術核」で反撃指導するトップ。

米韓の軍事演習に反発してかどうか北朝鮮金正恩総書記が「戦術核」での反撃指導をしたと報じられた。1国のトップが軍の戦術を指導するのは珍しいように思うがどうなのだろう。北朝鮮は軍が命なのだろう。北朝鮮の国民の安定・安全・繁栄が大事と思うけれど感覚が異なるのだろうなあ。どこの国も北朝鮮を攻めようとは思っていないと思うけれど北朝鮮の国民に外敵を強調して危機感を煽って政策の正当性を言いたいのだろう。北朝鮮の国民だって安全なところに住みたい。美味しいものを食べたい。綺麗な服を着たい。健康な生活を続けたい。どこの国民もそんな欲求を持っているだろうに。ミサイルを持ちたいとか軍事力を強くしたいとか核を持ちたいとかそんなことは一般庶民は思わない。素朴な願いを人々は持つものだ。そんな願いに報いる国家でありたいものだ。