2023-06-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 自動小銃

6月15日 晴れ 岐阜市の陸上自衛隊射撃場で起こった自動小銃乱射事件。3人が死傷という。厄介な事件だなあ。国を守るために国民を守るために銃を持たせてるのにそれを仲間に向けたのだから・・・・。心の中までは見えないから指導する側も考えないとなあ…

井上荒野『よその島』を読む。

井上作品。2作目。今回は東京から島に夫婦とその友人と3人で移住した高齢者の話。 夫の言動がだんだんおかしげに。そして認知症に。夫はついには妻も分からなくなる。 それでも妻は・・・・。 『よその島』 骨董商をやってた芳朗。妻蕗子は高校の教師。飛…

援護射撃。ベルラーシ大統領。

ロシアとベルラーシとの間でロシアの戦術核兵器をベルラーシに配備されることが決まっているがベルラーシの大統領は自国が攻撃されたら「戦術核」を使うと発言。 最近ロシアから「核」の発言が無くなってきたと思ったらロシアが「核」をいうと非難されてウク…

「反攻はどこも成功していない。」ロシア。

プーチン大統領はウクライナの反攻について「どこも成功していない。」「ロシアの失った戦車は54両、ウクライナはその4倍の損害を与えた。」「現代的兵器が不足している。」 だんだんプーチン大統領のいうことが弱気になっているように見える。しかし絶対…