2023-06-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 やっと検診

6月27日 くもり 電動キックスケーターが7月1日から自転車並みの法の下での使用が可能という。 勿論自分は乗ることはないがまたひとつ自動車の運転手にとっては注意する危険物が増えた。北海道では雪の間は使用できないが通学・通勤に乗る人がいないとも…

熊谷達也『銀狼王』を読む。

熊谷達也作品。図書館の熊谷作品はすべて読んだと思っていたが残っていた。熊谷作品は動物ものや地元東北の作品が多く、あまり飾らず素朴な作品で好きな作家。 『銀狼王』 二瓶という元藩士で猟などを手掛けていたが北海道に渡り、アイヌの人たちに教わりな…

プリコジン氏が残したもの。

「ワグネルの反乱」はあっという間に終わったけれどプリコジン氏の残したものは少なくない。ウクライナへの侵攻は国防相などの虚偽の報告によってプーチン大統領の判断を誤らせたものであるというのは真実ではないか。誤った決断の下でロシアの侵攻は継続し…

「消息不明」プリコジン氏

世界を駆け巡ったロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者プリコジン氏が反乱を起こした事件はあっという間にしぼんでしまった。 ベルラーシの大統領の甘言に乗ったのだろうが罪は問わない、兵士は軍と契約すると。 ロシアのなかのニュースのなかで一番露出し…