北朝鮮。重大措置決定とは。

北朝鮮はまた独自の論理を駆使して「重大措置」を決定したという。

鶏が先か卵が先かという話を自分の都合にいいように解釈して論理を展開するやりかたは北朝鮮もロシアも同じようなものだ。

北朝鮮は米韓の軍事演習を前にして「米国と韓国の戦争挑発策動に対応し」「戦争抑止力を効果的に」と北朝鮮中央軍事委員会で金総書記も出席して「重大措置」を決定したという。食料問題に問題がでている現在軍を農業に活用して打開する政策が話合われた模様と伝える。とにかく一国も緊張感を解いては危うくなる。国民の批判を食料問題に端を発した動きは抑え込まなければならない事情があるのだろう。そのためには軍を掌握して睨みを利かせるということのように見える。

軍事力を高めるよりもミサイルや核にお金を使うよりは国民のために食料問題に傾注すべきとは思うけれど国の事情はそうさせないのだろう。困ったもんだ。

米韓は淡々と軍事演習で圧力をかけるしかない。