福ニャン日記 死者の復活

4月20日 くもり

函館の街・街で桜が咲いている。我が家の裏の桜の木もほぼ満開に近い咲き具合だ。

中国で生成AIで死者を復活させるビジネスが論議を呼んでいるというニュースが面白い。「冒涜」か「救済」なのかということだ。これから一定の情報を入れたら声も顔もしぐさも死者が成長していく過程も映像で声も動きも見れそうだ。いいことなのかどうかはこれから論議されそうだなあ。それと同時に巧妙に犯罪にも使われそうだなあ。

大変な時代になりそうだ。有名人をつかった投資詐欺が問題になってるがもっと巧妙になるだろうなあ。

(公園ではタンポポがいっぱいに。たかがタンポポだけどやっぱり春の必需品。)