自爆テロ。パキスタン。

パキスタンで日本人など5人が乘った車に自爆テロがあったという。

無事というニュースにほっとしたけれど今の時代は日本人も世界中にいるから怖いなあ。自爆テロという行為がいまだにあることが不思議でもある。組織的に指示する人がいるということ。パキスタンだからイスラム教なのだろうが宗教は人の命を守るのが宗教のはずだけれど・・・。日本もかっては特攻隊という自分の命を捨てても国のために働いた人がいたという事実があるが戦後70余年いまだに世界のなかでそんな思想がはびこっていることが怖いなあ。やっぱり教育の遅れだろうか。考え方が価値観が昔のままなのかそれともいまだにそうせざるを得ない状況があるのだろうかなあ。

無知に付け込んで自爆テロを指示する指導者がいることが怖い。