福ニャン日記 一夜で77億

4月10日 晴れ

昨日は雨の中を山道散歩。誰とも出会わない。何故雨だと人は散歩に出ないのだろう。

風がついたらさすがに俺も散歩にはでない。雨だけなら山道散歩は強行することにしている。傘をさして散歩ができるなら山道散歩だ。街中散歩はしない。必ず誰かが見ていてこんな雨のなかで散歩している。そう思われるのが嫌なのだ。その点山道散歩では誰も見てる人がいない。ゆっくり・のんびり歩こうが口笛を自由に吹こうが木々に話しかけながら歩こうが許される。

落馬の藤岡康太騎手はまだ意識が戻らないという。優秀な騎手だから騎手心配だなあ。やっぱ騎手は命がけの職業なのだなあ。兄藤岡祐騎手も心配だろうなあ。

米国という国はお金・お金の国だなあ。トランプ氏の陣営が資金集めパーティを行ったら一夜で77億円を集めたという。バイデン大統領が36億円といってすごいと思ったけれどトランプ氏はさらに集めた。大統領選にはいくらのお金を集めるのだろう。一夜でこれだけ集めるのだからトランプ氏の裁判費用も何とかなりそうだ。びっくりだ。

米国は政治資金の法律はどうなってるのだろう。