2018-11-10から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (66)

国分寺とは741年聖武天皇が仏教による国家鎮護のため 当時の日本の各国に建立を命じた寺院。国分僧寺・国分尼寺がある。 第59番 国分寺 金光山 最勝院 愛媛県今治市国分 真言律宗 開基~行基 ご本尊~薬師瑠璃光如来。 伊予の国府があった地に聖武天皇…

山道散歩 なかには元気な奴も。

昨日は一日中の荒れ模様で山道散歩どころではない。 淋しいなあ。雨の日は読書ばかりでも気鬱になる。 競馬ばかりでもお金が続かない。 テレビばかりでも片山氏と桜田氏の大臣失格?ニュース。 雨の日はなにをしても面白くない。 いたいたこの寒さのなかで…

福ニャン日記 消費税論議。

11月10日 曇り 福 消費税に関する論議がかまびすしい。 まずは消費税を上げるべきかどうかだろう。 でも今は10%にあげることを前提にどうするかが 論議されてる。(商品券などなど) 10%をあげたら消費が落ち込んで困るというから どうしようかとい…

転倒してもさすが!宇野昌磨選手。

NHK杯男女のフィギュア大会が始まった。 SPでは宇野昌磨選手が転倒。ギャーと思ったが終わってみれば1位。 2位の去年の覇者セルゲイ・ボロノフ選手が1点差で2位。 3位以下に大きく引き離した。二人は格が違うということか。 山本選手が6位。佐藤選…

また銃による悲劇。

米国のカリフォルニア州で12人が死亡する銃の乱射事件がおきた。 事件の後にはたくさんの人たちがデモに参加する映像が流される。 先日の高校生が犠牲になった事件後にはたくさんの高校生が集まった。 いまにも全米で銃規制が行われそうに対岸からは見えるの…