2021-01-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 格差

1月9日 くもり 株価が30年ぶりの高値という。2万8000円。首都圏にコロナで緊急事態宣言発令もなんのそのだ。米国がバイデン氏の大統領就任というご祝儀があって上がるのは分かるけれどそれにつれて日本の株価も上がるなんて。儲かってる人!こっちに回して!…

また両横綱休場。

初場所の開催が危ぶまれる中で白鵬関と鶴竜関の両横綱の休場が決まった。 これだけ連続で横綱が休場すると横綱と大関以下の待遇格差が際立つ。 照ノ富士関は大関目前からケガで序2段まで降格してしまった。 ケガや病気をしたら幕下までさがるのは6場所制の現…

秋田の大雪にお見舞い!

秋田を含めて北陸を襲っている大雪は大変らしい。 しかも停電も3万戸とか4万戸とか。この寒さの中での停電はキツイ。 北海道も予報では暴風雪警報もでて覚悟してたのだが道南は幸いに20センチ程度の 雪ですみ風も気になるほどの風ではなかった。 すべてが北…

日韓関係の亀裂。

元慰安婦訴訟でソウル地裁は12人の元慰安婦の方々にひとり950万の賠償を日本に支払うよう判決が下された。 金額では1億2000万円だ。韓国政府が日本との関係重視を考えるならそれほど多額とは思えない金額を韓国政府が裁量しないのは日本との関係を重視してい…