福ニャン日記 ナワリヌイ氏の死

2月17日 くもり

冬はやっぱり雪景色があう。雪のない冬は落ち着かない。適度な雪がいい。

誕生日のお祝いのメールを1通だけ頂いた。自分などは自分の誕生日を覚えるのがやっとで他の人の誕生日を覚えるなどということはできない。最近は人の名前さえ時々忘れて出てこないのだから。有難い。自分のことを覚えていただけで感謝だ。

・ロシアメディアはナワリヌイ氏の死が報道された。ロシアの・反政府派・民主派の旗手として行動したナワリヌイ氏は政権から殺されそうになりながら行き抜き、そして投獄され刑務所をあちこちたらい回しにされて死亡した。殺されたようなものだと思っている。ロシアの現状の様子が象徴されてるような出来事だ。大統領選前になぜこんなことに・・・・。ご冥福を祈りたい。

・山道散歩。散歩も減煙も予定通り?進んでいる。真面目だけが取り柄を自分らしい。

(久しぶりに大雪に見舞われて山道に最初に道をつけて歩く。)

(公園の遊具も雪に埋もれた。)