福ニャン日記 火事の煙

1月5日 くもり

日々寒さが続いている。東京をはじめ関東では外出を控えるよう呼びかけもされてる。

都内で雪が積もったら混雑が起きるのは確実だからなあ・・。

それに引き換え世界は日々きな臭い状況になっているような気がするのは自分だけか。尖閣諸島では中国の警備艇が日本の自衛隊の飛行機に領空侵犯するなと警告しだしたという。北朝鮮は大型の弾頭をつけての発射実験をしたともいう。またウクライナではロシアの支配地域のパン屋に砲弾を撃ち込み20人以上が亡くなったというニュースもある。米英は過激派組織への報復攻撃を加えているという。危険この上ない。

山道散歩。公園の丘の家からコーヒーを飲みながら函館山を眺めていると煙が。ずっと見ていても収まりそうもない。もしかしたら火事ではないかと思ってネットで検索してみたら大川町の倉庫のようなところで火災が発生し隣接の幼稚園の園児が避難したと。

それにしても火災が多いなあ。

(図書館に本を借りに行ったらボランティア活動の紹介をしてた。古文書ボラも)

(函館の火事。函館山のところに白い煙が見えるかなあ・・。)