福ニャン日記 今年の願い

1月6日 くもり

新年ももう5日が過ぎた。連日の北陸地震のニュースと羽田空港での衝突事故のニュースでいっぱいだ。まだ行方不明者がいるようではまだまだ落ち着かない。いつになったら2024年という新しい年になったと実感できるのだろうか。

支援が遅いとも言われるけれど何しろ地震は元旦なのだ。被災者の気持ちは分かるが。

新しい年から禁煙計画だったのだったが残念ながらいまだに1日2本のまま。12時間に1本なのだからそれなりに大変だ。どうしてもタバコが浮かぶ。ちょっと時間がかかるかもなあ。タバコの我慢って結構きつい。でも頑張る。

山道散歩は1日1万歩。月間30万歩はとにかく継続だ。歩けることが健康・元気の証に思えているから。19か月続いたからなあ今年12月までは続けたい。31か月。

読書も今年も月に6冊くらいのペースは守りたいなあ。