2023-09-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 内閣改造

9月14日 くもり 岸田首相が内閣を改造して第2次岸田内閣が誕生した。小渕さんが話題になっているが10年前のことがまだいわれる。自分はそれほど悪い内閣だとは思ってはいない。凡庸な内閣でいい。プーチン氏とかのような政治家は権力があって一部には…

仙川環『感染』を読む。

仙川環作品。早大教育学部卒後大阪大学医学部博士課程を卒業という異色の作家。 それだけに医学系の小説が多い。読むのは10冊目だ。感染というとコロナを思い出すが内容は子供の臓器移植に絡んだ話だ。 『感染』 米国帰りの優秀な東都大学の外科医仲沢啓介…

北アフリカ・リビアの大災害。

アフリカのリビアで豪雨によって洪水が起こりダムも決壊して5000人超の死者がでているという。モロッコの地震といいいまアフリカで自然災害が頻発している。 リビアは国内的には東西に分かれて政治が混乱しているという。 救助・援助は国単位で行うと政…

侵攻を偉業という感覚。

北朝鮮の金正恩総書記がロシアを訪問してプーチン大統領と会談した。 ロシアのウクライナ侵攻を金総書記は「偉業」と表現した。 訪問した目的が北朝鮮とロシアは友好をさらに強いものにするために訪問しているのだから当然といえば当然なのだが・・・。それ…