福ニャン日記 元寺尾関が亡くなった

12月18日 くもり

昨日の吹雪は夜中まで続いた。函館としてはあまりないのだけれど・・・。

四季の杜公園の木々が吹雪の雪をつけて本当に美しい。北国ならでの景色だろう。

車ばかりに乗ってると吹雪の時は前方注意で景色どころではない。

元寺尾関。錣山親方。阿炎関の師匠。テレビ解説でお馴染みの寺尾関が亡くなったというニュース。まだ60歳という。3兄弟なのだがいずれも若くして・・。阿炎関が優勝して花を添えたことが今思うとよかったなあ。相撲フアンは残念。ご冥福を祈ります。

メディアのアンケート調査で岸田内閣の支持は16%。不支持79%という結果が発表されてる。これで内閣が仕事ができていることが不思議な気がする。どうみても岸田さんが悪いことをしたとは思えない。不支持というなら「私が首相をやります。」とか政治家に任せられないから「私は政治家を目指します。」という人が出ないのだろうか。

個人的には政治家という村に入るとみんな同じ政治家になると思っている。もともと政治家を信用していないのだけれど・・・。時々ニュースをみると政治家が特別に能力があったり潔癖だとか思ってる人がいることにビックリする。みんな同じ人間だ。いいこともすればわるいこともする。

(冬景色。実際に見たら絶対感動すること間違いがなし。吹雪きの時が最高。)