2021-01-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 具体的対策を

1月27日 くもり 函館の昨日のコロナ感染者は16人と発表された。 昨日の朝のニュースで大学教授の解説者が自分の日常のマスク着用と消毒・手洗いの 様子を映像で流してくれた。物に触った時はすぐ消毒。完璧な内容であった。 見ていてこれくらい対策をすると…

驚いた話。2件。

〇旭川医大病院の院長解雇にびっくり! 当然 高圧的学長のほうが辞任かと思っていたが分からないものだ。 テープが暴露されたことと学長のコロナ患者引き受けへの対応とどちらが罪が重いかは歴然としている。この問題への対応はかって日大が問題を起こした時…

ワクチン狂騒曲。

テレビのワイドショーはワクチンの話題がどんどん増えている。 河野氏がワクチン大臣に任命されたばかりだ。マスコミが話題先行の感あり。 まだワクチン供給量も確定していないのに仮定の話、例外的な抹消の話で盛り上がっている。まずは河野大臣のお手並み…

高齢者に吉報?悲報?

AIが写真の画像だけで93%の確率で認知症を探しあてたという。 もはや病院でお医者さんの面倒な診断ではなくて写真があれば判定できるかも。 自分も高齢者だがこれはわれわれにとって吉報なのだろうか。悲報なのだろうか。 免許更新にAIが使われたらすぐに…

菅首相は大丈夫?

国会・予算委員会の菅首相の答弁を聞いていてどこか悪いのではと心配。 野党議員はいつもと同じように質問してるのだが菅首相は声がかすれ、たどたどしい。 このコロナ禍の折だれも自分の都合だけが優先し、また首相の病気は任務に影響として 追い落としの材…