福にゃん日記 イワシ打ち上げに驚き。

12月8日 くもり

函館市の中なのだが日浦海岸という恵山方面の海岸にイワシやサバなどが大量に打ち上げられた映像には驚いた。市内から近いなら行って見たかったがちょっと遠いからなあ。市内から魚を求めて行く人はいるのかなあ。

京アニの青葉被告に死刑求刑されたという。動揺することなく聞いていたという。

バタバタされたり喚かれても困るだろう。死刑は極刑だけど終生生かすのも極刑かも。

函館山下にある海鮮市場なる店に家族で行ってきた。とにかく函館に関するお土産ものなら何でもありそう。魚から肉・お菓子まで。いいお値段だ。物の値段が知らないで驚いたのが干しホタテ。小さいのが10個で1000円ぐらいする。タラバ1万円とかお金を出せば美味しそうなのがたくさんある。観光客が多い店でここからお土産を送るのだろう。

減煙状況は1日1本で昨日も成功。朝3服・夜3服半分づつ。日が経てば慣れるものでもないようだ。きついときはきついなあ。そんな時のオマジナイは「吸えない・吸わない・吸いたくない」と唱えてやり過ごすことにしているが・・・・・。

(我が家はお歳暮のやり取りしているのは極わずかな人だけである。札幌のOさんとは年賀状とお歳暮のやり取りだけになってしまった友人のひとりだ。電話でやり取りして元気を確認する。感謝。)