福ニャン日記 冬が来る!!!

11月30日 くもり

今日から北海道には寒波がくるという。函館も1週間程度は最高気温が5度最低はマイナス4度という予報が出ている。一気に冬になるかもしれない。なにしろ明日から12月なのだ。車は冬タイヤに交換したから風邪とコロナに気を付けて冬に立ち向かう。

※「絞首刑は残虐」として死刑囚が憲法違反として国を提訴した。

死刑囚は犯罪を犯した時に日本では重大ば犯罪を犯した時は死刑もあり得ると知っていたはずである。絞首刑は残虐であるというなら絞首刑以外の死刑をしてほしいと嘆願すればいいような気がするがどうだろう。殺された人たちは未来を突然奪われ遺族はどんな日々を気持ちで過ごしたことか。将来的には死刑を刑罰とするかは国民的議論をすればいい。弁護士の一部には死刑廃止論を世に問う声がある。これもその一環なのだろうが裁判という手段でなく国民に死刑廃止そのものの啓蒙だろうと思うけれど・・。

法に関わる弁護士が重大犯罪をしないような啓蒙してきたとは思えない。あるのは国が悪いということだけのような気がするが思い違いかなあ。