2022-11-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 冬が来る!!!

11月30日 くもり 今日から北海道には寒波がくるという。函館も1週間程度は最高気温が5度最低はマイナス4度という予報が出ている。一気に冬になるかもしれない。なにしろ明日から12月なのだ。車は冬タイヤに交換したから風邪とコロナに気を付けて冬…

朝井リョウ『スペードの3』を読む。

朝井作品。「スター」「武道館」に続いて3作目。映画・アイドルに続いて宝塚と思われるミュージカルスターの話。若手作家の本を読み込もうと思うがなかなか・・・。 語彙をたくさん持ってる作家かな。シャープな表現が多いのかなあ・・・・・。 『スペード…

頭の中は台湾問題。中国。

中国でのゼロコロナ政策は「習近平主席の退陣」などのデモにまで発展している。 香港でも広州でも北京でもデモが起こっている。抗議活動が拡がっている。 共産党大会で側近で固めた習近平主席にとって頭の中は台湾問題だったのだろう。 台湾の地方選挙で野党…

W杯の陰でロシアは今。

世界中でW杯サッカーが話題のなかでかっての開催国ロシアは今スポーツの世界から疎外され経済でも疎外されて孤立しているように見える。 プーチン大統領も同盟国から距離を置かれ召集された戦士の母親たちから反戦の署名嘆願されて求心力は低下し続けている…