日本一から一夜明けて・・。

阪神日本シリーズから一夜が明けて阪神も伝統あるチームだが同じように阪神フアンもまた伝統というか愛があるのが知らされた。

優勝してフアンはみんな涙目だ。泣いている。道頓堀から川に飛び込んだ人は37人だったという噂があるが大きな事故にはならなかったようだ。38年前から見れば良識がでたと考えるべきかやっぱり飛ぶ人は一定程度は必ずいるということか。

大阪の日本一の夜は盛り上がったことだろう。何しろ38年ぶりの日本一だ。

終戦の立役者ノイジー選手はあっという間に帰国の途に旅立った。助っ人というか出稼ぎというか。帰るのは早いなあ。

岡田監督は好きな枝豆を食べてゆったり過ごしたという。38年間の思いをゆったりたどったのだろう。それにしても岡田監督のイメージは大幅アップしたようだ。

プロ野球選手はこれからが契約更改や移籍やトレードなどで厳しい季節になる。来年に向けて力を蓄えて2連覇に向けて頑張ってほしいものだ。

気持ちを切り替えて12日からの大相撲を楽しみに待ちたい。