夢覚ます東北の地震。

夢うつつのなかで地震に目を覚ました。

11年前の東北大地震が大々的に報じられて間もない時に震度6強の地震に東北の人たちは驚き「またか!」と思ったのではないか。被害は前回とは比べるべくもないが精神的な痛みは察するに余りある。自然災害は本当にいつ起こるか分からない。改めて日ごろの対策と心構えは欠かせないことを実感した。

死者は4人。負傷者は100人余という発表がされた。お悔みとお見舞いと。

こんな時に戦争など起こす人の気が知れない。自然災害やコロナなどが闘う相手だ。

お互いの国同士ではない。人々が殺しあう時代はとっくに過ぎているはずなのに。

なんと人間は愚かなことか・・・・・・。