福ニャン日記 平和に近づくか。

5月21日 くもり

ゼレンスキー大統領が来た。開催中のG7サミットに参加するという。首脳会議の結束を固めてロシアに圧力をかけて撤退まで追い込みたい。それが狙いなのだが中国はいまだにロシアに寄り添っているようだ。中国がロシアに撤退を強く要請したら一気に平和に近づくのに中国ならではの思惑があるのだろう。ロシアが弱体化することは中国が弱体化するという判断なのだろう。経済がグローバル化している現在政治的思惑で動くべきではないと思えるが・・・。インドに期待するしかないかも・・・・。

この数日の首脳会議で世界は平和に近づくのかそれとも遠ざかるのか・・・。

山道散歩。首脳会議の動きをよそに自分でできることは安全にささやかな楽しみを求めて山道を歩くしか自分にできることはない。公園では幼稚園児がたくさん集まって運動会だろうか。これも平和であってはじめてできること。ああああああ。