2022-11-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館に初雪?

11月5日 くもり 昨日のテレビに函館も初雪とのニュースに住んでる自分たちが驚いた。どこに? たしかに早朝は寒かったけれどアスファルトの舗装の水たまりに氷らしきものが張っていたのは1か所だけだった。滑ったら困るので注意して歩いてたから分かる。…

熾烈!女子ゴルフ。

今週のTOTO女子ゴルフクラシックは上位に実力者が集まってどの選手が優勝するか興味深い! 2日目を終わってベテラン上田桃子選手が10アンダーでトップだ。 1打差で鈴木愛選手・山下美夢有選手が続き、さらに1打差で小祝さくら選手・古江彩佳選手などが続い…

ドイツ首相。中国への対応変える。

ドイツのシュルツ首相が四日中国を経済団体の人たちと訪問したが中国への対応を変えると発表した。中国がロシアのウクライナ侵攻について支持している以上ドイツは表立って中国を擁護するわけにはいかない。中国との経済関係も持ちたい。いろんなジレンマの…

ロシア軍撤退か。ヘルソン州。

ロシア軍のウクライナ南部ヘルソン州からの撤退が囁かれている。 まだウクライナでは罠の可能性があると警戒しているという。なにをするか分からないロシアのやることだ警戒するにこしたことはない。「汚い爆弾」で世界に悪評を流そうとした結果もIREAが調査…