福ニャン日記 震災から12年・黙祷!

3月11日 晴れ

東北の大震災から12年経った。津波の映像は忘れることはない。被災にあった方々にとっては大変な12年であったろうと思う。生活が変わり人生が一変した日だったろうと思う。これからの人生が穏やかなものでありますように。ただただ黙とう!!!!!ロシアの侵攻のような人災・トルコ地震のような自然災害。危険がいっぱいの地球上だ。いつ何があってもいいような心構えと他人にはせめて迷惑をかけないことを思いつつ生きてるつもりだが・。

かっての同僚と久しぶりにお茶のみした。コーヒーしか飲まないのでお店ではいつも恐縮しながら長居を続けている。歳とともに話題も限られるがお互いに元気であることが確かめられたらそれで充分だ。

昨日の山道散歩は天候が悪くて3人しか目にしなかった。天気が悪くても歩く同好の士なのだろう。

(四季の杜は訪れる人の数よりカラスの方が多いところ。慣れるとカラスも友達。)