2022-10-11から1日間の記事一覧

福ニャン日記 一安心

10月11日 くもり 大雨・暴風の警報がでた函館も我が家の周りは思っていたよりも大雨も暴風も少なくホットしている。ボロ家に住んでると雨も風も心配でしょうがないのだ。やれ・やれ。 コロナ感染も心配だがそれ以上に大雨・暴風が心配だし、その次はロシ…

重松清『旧友再会』を読む。

重松清作品。いつ読んでも重松作品は心に響く。短編と中編を5編組み合わせた作品。「どしゃぶり」は中編だ。いずれも大人になって感じる感傷を描いている。重松作品はどれを読んでも涙もろい自分には涙腺を緩ませる。 『旧友再会』 「あの年の秋」は戦争な…

強固な後ろ盾ができそうだ。

中国の習近平主席は中国共産党大会で3期目も選出されることに決まりそうであの毛沢東主席に並び称させる存在になりそうだ。「戦狼外交」といい国益を断固守る姿勢がこれからも続きそうだ。国益と権力者がいう時なぜか国民とは離れた権益に聞こえてしまうの…

橋爆破はテロ行為?

プーチン大統領はクリミア橋を爆破したのはテロ行為と非難した。 ミサイルで公共物を破壊尽くし、多くの人の命を奪ったロシアのミサイル攻撃はなんというのだろう。他人の国への侵攻をつくした行為はなんというのだろう。 自分が攻撃されると大きな声で避難…