やっぱり林外相欠席は痛手。

インドで開かれているG20外相会議。

早くから林外相は出席すべきとブログで言っていたのになあ・。素人でも分かること。

日本の林外相の欠席はこの大事な時期には痛手だ。老獪なロシアのラブロフ外相が各国と会談を重ねているようだ。口の上手なロシア外相は西欧側でない国に積極外交をしかけてロシアの正当性を主張しているかと思うと歯ぎしりする思いだ。

外相というポストは予算とあまり関係がないように思うけれど。

前例がないというだけの理由のような気がする。もう終わったことだからあまりいいたくないが前例などは関係がないし、野党の追及だって首相が対応すればいいだけのことだったのに・・。ロシアのウクライナ侵攻の収束のためには武器供与も大事だが外交はもっと大事。米国だけに任せると中国の対米批判がエスカレートしていくだけだろう。

米国は対中制裁も視野に入れてるようだけれど米中だけに任せていると世界の緊張は高まるばかりだ。