2023-01-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記

1月14日 くもり 暖かくなったり寒くなったり身体にとっても道路にとっても厳しい日が続きそうだ。 いよいよ原発の処理水の海洋放出の問題が現実味を帯びそうだ。政府が夏頃に実施したいと発表したからだ。丁寧に安全性をアピールしたいといっているけれど国…

朝井まかて『草々不一』を読む。

朝井まかて作品。今回は8編の短編が収録されてる。短編はいいなあ。余韻もあって。 「草々不一」とは手紙の末尾に記される「前略・・・草草」の意なのだが不一はよろしく汲み取りくださいという意のことという。朝井まかて作品は題名が面白いなあ。 『草々…

春節大移動始まる。

中国では春節の大移動が始まっている。 億の人々が移動するのだから混雑がおこるのは当然のことだろう。起きない方が不思議と考えた方がいい。問題はコロナ感染がどの程度拡がるかということだ。 これも当然ながら都会から地方への大移動だから拡がるのは確…

大丈夫か?ウクライナ。

ウクライナ東部でロシアの民間軍事会社ワグネルの攻撃によって事態が急変というニュースがある。これまではウクライナの反攻が比較的目立っていたのに・・・・。 これからウクライナ情勢に目が離せない状況が続きそうだ。 ウクライナは米欧からの武器支援が…