正体不明物体の撃墜合戦?

米国とカナダで正体不明の飛行物体を撃墜したら今度は中国の山東半島で中国軍が正体不明の飛行物体を発見して撃墜の準備を始めたと報じた。

どうなってるのだろう。やられたことはやり返すということなのか。偏西風が吹いてるから中国には中国のさらに西側諸国から飛んできたものだろうと思うけれど・・。

それにしても気象観測などで気球などを打ち上げることはありそうだけど国際機関にはなんらかの規約や制約はないのだろうか。米軍は民間機の飛行に差し支えるとして撃墜した。気球などは遠くに飛んだら飛行航路に入ったらどうするのだろうか。

国際機関に一定程度の飛行が考えられる気球などを打ち上げる場合には届け出るとかあるのが当然と思うけれど・・。だいぶ前に日本人が気球に乗って飛んで行って行方不明になったことがあったような気がする。どうなのだろう。